姫路の名産品


姫路の名産品(広告)
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞している姫路が誇る銘酒です
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞。フルーティで飲みやすい銘酒です
姫路おでん
姫路おでん
姫路のご当地グルメ、姫路おでん
明珍火箸風鈴
明珍火箸風鈴
代々甲冑師だった明珍が近代になって作り上げた火箸。それを使った風鈴。スティービーワンダーなどの音楽家も楽器として使用

2014年10月17日金曜日

2014年、灘のけんか祭りに行ってきた その1(動画①)神社一周してるだけで申し訳ない

この動画は720pのHDです。(この動画以外も全部720pか1080pで撮影してますが)
動画の右下の設定、画質から720pを選ぶと全画面でも十分綺麗に見えると思います。



2014年(平成26年)灘のけんか祭り、本宮に行ってきました。
上の動画は1番目の動画。
駅から歩いて松原八幡神社を一周しています。
時系列が別々のいくつかの動画を繋ぎ合わせているので、いきなり位置がズレたりしますが、ちゃんと一周してます。

この動画は屋台や神輿、神社もほとんど入ってません。
祭りの見せ場となるのは練り合わせですが、それ以外の祭り全体の雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。
個人的には目玉だけをパッと見るよりも、こうやって現場の空気を見て回るのも好きなのでこういう動画を作っています。




前に「灘のけんか祭りに行ってみたい」という内容のブログを書きましたが、その記事に「灘のけんか祭りについて知りたい!」、という人が沢山アクセスしてくれました。
が、結局、「行ってみたい!」という願望吐いてるだけの記事なわけで、知りたいことは何も書いてなくてがっかりしたでしょう。
いや、大変申し訳ない。
灘のけんか祭りについては事前に色々調べてはいました。しかし、上記記事でも書いたことですが、色々なブログや灘のけんか祭りの公式HP?を見ても、観光として行くうえで知っておきたい情報が少し抜けている感じで。
まさしく「痒いところに手が届かない」という感じ。
結局、自分でもあまり情報が仕入れられずに手探りなまま突入することになりました。
結果としては、それなりに満足な観光・撮影が出来ましたが、「事前にわかってたらなぁ」と思うことも多々とありました。
そういう面を中心にまとめた記事を書きたいと思っていますが、それは全ての動画を投稿し終わった後になると思います。
今のところ灘のけんか祭りの動画はPart③まで投稿していますが、少なくともPart⑦までは作れそうです。
見どころの多い祭りなので収録時間も伸びに伸び。
編集作業も伸びに伸び。
エンコード時間も伸びまくり。
今回は720pのHD動画での撮影にしておきましたが、1080pのフルHD動画での撮影&フルHDエンコードだったらエンコード地獄でPCもろとも私の精神もこの世とおさらばしていたでしょう。
720pでも20分近い動画だと結局それなりに時間もかかるので、どちらにしろ全ての動画を投稿し終わるまでに一週間ほどかかるかもしれませんが。




NEXT↓
その2、「動画④は見所一杯」へと続く

関連記事
灘のけんか祭り観光ガイド(本宮)最初から最後まで、見どころ教えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿